teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


遊べる人募集です♪

 投稿者:ちさとメール  投稿日:2010年 5月28日(金)16時51分12秒
  気楽に遊べる人募集です♪まずはお友達からヨロシクね!! freedum@docomo.ne.jp  
 

教えて下さい

 投稿者:ささぽメール  投稿日:2009年 1月28日(水)01時56分53秒
  初めて掲示板を利用します。
ツァラトゥストラかく語りきで
高いところへは、他人によって運ばれてはならない。人の背中や頭に乗ってはならない!
という文があると思うのですが原文のドイツ語が知りたいのですが
原文の第何章(題名)で書かれている文なのでしょうか?

教えて頂けましたら幸いです
 

私説公開

 投稿者:石垣眞人  投稿日:2008年10月 3日(金)15時03分50秒
  「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
 

私説公開

 投稿者:石垣眞人  投稿日:2008年 7月11日(金)15時38分30秒
  「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。

http://makoto-ishigaki.spaces.live.com

 

差し上げます

 投稿者:ごろんぴーメール  投稿日:2008年 4月20日(日)12時30分31秒
  失礼します。趣味でHPを作っているものです。
主に本ですが、捨てるのはもったいないので、
欲しい方は無料で差し上げます。

http://www.geocities.jp/onkenkyu/zoutei.html

をご覧下さい。
(管理人様、発言不適切な場合、削除していただいて結構です)

http://www.geocities.jp/onkenkyu/

 

ニーチェの人柄を知りたいのですが…

 投稿者:池田メール  投稿日:2006年 9月24日(日)16時00分14秒
  初めまして。最近縁あってニーチェの存在を知り、彼に関していろいろ調べているところです。
いくつか彼の著書を読みましたが、なぜあのような考えに到達したのかを思いはせるのに、どうしても彼の性格、人柄について知りたくなりました。
でも、本人が私はこういう人だ、と言っている以外に見当たりません。
誰かその時代の人で、彼はこういう人だ、とか、だった、という事実、またはそう書いてある著書を知りませんか?
是非、教えてください。
 

●教えて下さい

 投稿者:西銘圭蔵メール  投稿日:2006年 4月 2日(日)14時15分30秒
  ●ニーチェについて教えて下さい。

沖縄の思想家の伊波普猷が琉歌も作っています。
「深く掘れ 己の胸中の泉 余所たよて水や 汲まぬごとに」です。
この原典は『悦ばしき知識』
(『Die Frohliche Wissenschaft』)で1881~1886年にまとめられ
ています。翻訳によっては『悦ばしき学問』の場合もあります。
その中の箴言の「ひるまずに」の一節です。
原文
ひるまずに
お前のたつところを 深く掘り下げよ!
その下に 泉がある!
「下はいつもー地獄だ!」と叫ぶのは
黒衣の隠者流に まかせよう。

(信太正三 訳 『ニーチェ全集8』1980、理想社)
どなたか、この原文部分のドイツ語をおしてくれませんか。よろしくお願いします。
 

●ニーチェの原文について

 投稿者:西銘圭蔵メール  投稿日:2006年 4月 2日(日)11時18分1秒
  ●ニーチェについて教えて下さい。

沖縄の思想家の伊波普猷が琉歌も作っています。
「深く掘れ 己の胸中の泉 余所たよて水や 汲まぬごとに」です。
この原典は『悦ばしき知識』
(『Die Frohliche Wissenschaft』)で1881~1886年にまとめられ
ています。翻訳によっては『悦ばしき学問』の場合もあります。
その中の箴言の「ひるまずに」の一節です。
原文
ひるまずに
お前のたつところを 深く掘り下げよ!
その下に 泉がある!
「下はいつもー地獄だ!」と叫ぶのは
黒衣の隠者流に まかせよう。

(信太正三 訳 『ニーチェ全集8』1980、理想社)
どなたか、この原文部分のドイツ語をおしてくれませんか。よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:「シェイクスピア美術館」館長よメール  投稿日:2005年12月18日(日)10時27分54秒
  英国にも無い「シェクスピア美術館」が小諸に
開館いたしましたことをお知らせ申し上げます。
この美術館は、世界最高の文学が古典版画
で鑑賞できるユニークなものです。また、日英
協会が主催した「英王宮の歴史美術展」も
展示してあります。

英国文化や英語に関心のある人にとっては、
驚くような文化情報も得られると思われますので、
お出かけくださいますよう謹んでご案内
申し上げます。

小諸市古城2-2-28懐古園となり
シェイクスピア美術館
英王宮の歴史美術館
ルーベンス版画美術館
館長 山中己充人
アングロファイル・クラブ会長
http://www.yamanakas.org
http://www9.ocn.ne.jp/~eioq
E-mail: info@yamanakas.org

http://www9.ocn.ne.jp/~eioq

 

木村君へ

 投稿者:鈴木  投稿日:2005年12月12日(月)15時13分21秒
   もしかしたら、S君と一緒にうちを選んだ木村君ですか。

 よくいらっしゃいました。懐かしいですねぇ。出身は秋田でしたっけ?

 同期のゼミ生のうち、Iさんとは今でも市内のショッピングセンター
等でお目にかかります(学園祭にも遊びにきます)。

 数年に一度秋田に行く機会がありますので、もしかしたら、お店に
寄らせていただく機会もあるかもしれません。逆に木村君が青森に来
られる際は、是非研究室に顔を見せにいらして下さい。お待ちしてお
ります(一升瓶の手みやげとか、いいですねぇ(^^ゞ)。
 

お久しぶりです。

 投稿者:木村メール  投稿日:2005年12月12日(月)13時02分21秒
  その昔ゼミにいたきむらです^^覚えてますか?
今秋田でまんが喫茶の店長してます^^Y
よかったら秋田にお越しの際は☆

http://www.unicom.ne.jp/manga/wariyama/index.html

 

ニーチェ

 投稿者:二ノ方  投稿日:2005年11月10日(木)20時10分33秒
  こんばんは、はじめまして。

私は哲学科なのですが、ニーチェは専門じゃないもん、てことで、今のところ一冊も読んんだことがありません。
ニーチェがその著作の中で「恋愛は、お互いの関係性に言及したら終わってしまう」みたいなことを言っていると聞いたのですが、どの著作のどの箇所で言っているのかわかるでしょうか。

くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。
 

Miさんへ

 投稿者:鈴木  投稿日:2005年11月 4日(金)10時43分38秒
  Miさん、こんにちは、はじめまして。

> 生年月日とかニーチェの歴史?とか代表の作品?みたいなのを何でも良いので
どなたかおしえてくれませんか?

 2ちゃんねるだったら(2ちゃんねるでなくとも)、「ぐぐれ」の
一言で終わりにされてしまいそうな質問ですね(きちんと受け止めて
欲しいことなのですが)。

 例えばこんな風に

 生年月日は1844年10月15日、代表作は『ツァラトゥストラはこう
語った』辺りということになると思いますが、めぼしい著作はほぼ
岩波文庫に収録されていますし、ちくま学芸文庫で不完全ながらも
全集が手に入ります。『善悪の彼岸』辺りがとっつきやすいかもし
れません。
 

天野さんへ

 投稿者:鈴木  投稿日:2005年11月 4日(金)10時15分56秒
   忙しい、忙しいと、いつも同じ言い訳の繰り返しで、ほっとかれ
てしまった皆さん、ごめんなさい。

> 「昼の光に夜の闇の深さがわかるものか」という言葉があるそうですが

 天野慶治さん、こんにちは、はじめまして。

 記憶が曖昧で恐縮ですが、思い出す範囲で書きます。似たような
ことを何カ所かで言っていたような気がしますが、いちばん有名な
のは、『ツァラトゥストラ』の本当に最後の最後に近いところ、
第4部の後ろから2番目の章「酔歌 "Das Nachtwandler-Lied"*1」
に出てくる次の歌です。「酔歌」は12の部分に分かれていますが、
これまた最後の12の部分です。

    *1 Nachtwandler は夜間に彷徨する(ふらつく)者、夢遊病者、
     英語で言うところの "midnight rambler" です。

  Oh Mensch!  Gieb Acht!
  Was spricht die tiefe Mitternacht?
  "Ich schlief, ich schlief ─,
  "Aus tiefem Traum bin ich erwacht: ─
  "Die Welt ist tief,
  "Und tiefer als der Tag gedacht.
  "Tief ist ihr Weh ─,
  "Lust ─ tiefer noch als Herzeleid:
  "Weh spricht: Vergeh!
  "Doch alle Lust will Ewigkeit ─,
  "─ will tiefe, tiefe Ewigkeit!"

訳してみます。

  おお、人間よ! 聞き逃すな!
  深い真夜中は何を語るのか?
  「わたしは眠った、わたしは眠った、─
  「深い夢からわたしは目覚めた。─
  「世界は深い、
  「昼が考えたよりも深い。
  「世界の痛みは深い─、
  「歓び─それは心の苦しみよりもずっと深い。
  「痛みは言う。去れ!と。
  「しかし、すべての歓びは永遠を欲する─、
  「─深い、深い永遠を欲する!」

他に思い出したらまた書くかもしれませんが、こんなところでとり
あえずいかがでしょうか。
 

教えてください!!

 投稿者:天野慶治  投稿日:2005年11月 4日(金)08時14分4秒
  どーも、こんにちは。ニーチェの言葉に関する事で知りたい事があったので、お邪魔させて頂きました。「昼の光に夜の闇の深さがわかるものか」という言葉があるそうですが、この言葉をニーチェはどこで、または何の著作で使った言葉なんですか?  

☆いい言葉でしょ!☆ 

 投稿者:みのる  投稿日:2005年11月 1日(火)11時48分35秒
  こんにちは。「仏教」のネット・サーフィンで参りました。
いい言葉は、下記のとおりです。

☆あなたは あなたでありながら あなたのものではない!☆

 早い話、寝ている間も規則正しく心臓を動かしているのは、あなたご自身ですか?
私達は“自分”が選んだのではなくて“宇宙”がいのちを吹き込んで創った(創ってくれた)
宇宙の子として、ここに置かれ生かされているのです。
 このことがわかれば、身も心も軽くなって、どう生きるのかに関心が移ります。
 自分のものと思うから、死ぬの生きるの、となるのです。
 これが「悟り」の根本だと思いますが如何でしょうか?

(まだ他にも、いい言葉があります。サイトの相互訪問はいかがでしょうか?)

失礼しました。

http://www31.ocn.ne.jp/~mminoru/

 

はじめまして。

 投稿者:Miメール  投稿日:2005年 9月18日(日)23時41分52秒
  高校2年なんですがニーチェの存在を今日始めて知りました。
生年月日とかニーチェの歴史?とか代表の作品?みたいなのを何でも良いので
どなたかおしえてくれませんか?
 

(無題)

 投稿者:onechka  投稿日:2005年 7月29日(金)21時53分20秒
  アポロ的とディオニュソス的について教えてください。  

「眠られぬ夜のために」より

 投稿者:  投稿日:2005年 7月 1日(金)14時37分30秒
  たえず偉大な思想に生き、ささいなことを顧みないようにしなさい。これは一般的にいって、人生の多くの苦渋と心配事を最もたやすくのり越える道である。最も偉大な、しかも同時に、一般的に最もわかりやすい思想は、現在では、キリスト教の形をとる神の信仰である。・・もしあなたが人生の幸福を心から望むならば、キリスト教を神学や教会主義と取り替えてはならない。むしろ、あなたは自分でキリスト教をその源において、すなわち、福音書のうちに、とりわけキリストみずからの言葉のなかに、求めなさい。キリストの言葉と比べられるものは、どんな哲学にも見出すことができない。ヒルティ

http://s03.as.wakwak.ne.jp/bbs/mkres5knx/mkres5k.cgi?500702

 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2005年 4月20日(水)14時40分14秒
  ニーチェリンク

日本語ニーチェ文献一覧http://www.aomoricgu.ac.jp/staff/suzuki/index.html
ニーチェ資料http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/dw/nietzsch.htm
作品録http://www.logico-philosophicus.net/profile/NietzscheFriedrich.htm
『ツァラトストラかく語りき』書評http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1023.html
生の哲学http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6
永井均『これがニーチェだ』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061494015/249-6736077-6112359
適菜収『キリスト教は邪教です! 現代語訳「アンチクリスト」』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062723123/qid%3D1113881404/249-6736077-6112359
竹田 青嗣『ニーチェ入門』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480056084/qid=1113881660/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6736077- 6112359
三島憲一『現代思想の源流』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062743515/qid=1113881804/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-6736077- 6112359
 

レンタル掲示板
/6